未分類

任意整理とは

数ある債務整理の中でメジャーな任意整理ですが、任意整理の意味はその名の通り任意で借金を整理することになります。任意整理の特徴は、裁判所などの公的機関を通さずに債務者と債権者の間で利息や毎月の支払いを減らしてもらうよう交渉することで借金を圧縮し、完済するという方法です。債権者と債務者が交渉をするのは一般的ではなく、弁護士など専門家が間に入って交渉するのがほとんどです。

お金お金を貸している貸金業者としても、自己破産などをして借金そのものがなくなってしまうと自社の大きな損失になります。それであれば、利息を多少減らしてでも元金を返してもらったほうが良いと考えるため、これはお互いにメリットがあります。

多くの場合、専門知識を持った弁護士が交渉することで、利息を減額する条件で和解ができます。本人が交渉を使用としても、貸金業者が強気な態度に出る場合もあります。ですが、その道に長けた弁護士ですと、交渉が成立する確率は上がります。手続きも比較的簡単ですし、例えば利息の高い業者だけを選んで任意整理をするという方法もあります。任意整理は、定期的な収入があって完済の意志があるけれども現状の利息では苦しい人に向いています。